刺激がないと生きていけない人なのかも

最近少し自分分析をしていたら

ふっと気付いたことがありました。

『刺激がないと生きていけない人なのかも』

今まで散々人の人生を羨み、安定した生活や安定した仕事を羨ましく思っていた。

しかし、趣味にしても仕事にしても安定してくるとつまらなくなってしまう自分がいることに気付いた。。。

安定=達成?完成?

みたいに感じてしまうのかもしれない。

人は皆、何か目標がないと生きていけない生き物ではないでしょうか?

例えば、欲しいものがある、どこそこに行きたい、いつまでにはこうしたい、こうなりたい
みたいな目標が多々あると思います。

それを達成したらその先には何が見えるのでしょう?

大きな山を挑戦と挫折の繰り返しでやっとのとこで頂上に登りそこから見える景色を眺め

あ〜気持ちイイ♬

よし下山しよう。

となるのか

よし、今度はもっと大きな山に挑戦しようとなるのか。

僕はどうやら後者らしい。

今までの人生で満足したことが一度もない。
もちろん、達成感などの喜びはたくさんあります。

しかし、とどまることができない。

もっとやりたい、もっとよくできないか、もっともっとその先はないのか
模索してしまう。

趣味の釣りも同じこと。
バス釣りでは、岸から釣りを始め
対岸のあそこは釣れるかもしれないと思ってしまえば
フローターという浮き輪のようなゴムボートを買い目的のポイントへたどり着き
釣りをして満足したと思ったら
1日中池を自由にかけ巡りたくなりアルミボートを買い釣りを楽しむようになっていた
そんな日々が数年続けば
今度は湖に行きもっと大きなフィールドで釣りがしたくなり富士五湖へ通うようになり
機動力が欲しくなり
船舶免許を取り大きなエンジンを積んだボートで釣りをし始める。
そして今では琵琶湖にフルサイズのバスボートを購入し駐艇してある始末。
ここから片道約3時間半の道のりを月に1〜2回通うようになっている。

いったい自分はどこまで追求すれば満足するのか怖くなる。

仕事も同じようなものです。
人より上手くなりたくて誰よりも早くこの仕事につき(16歳)
コンテストに出場し19歳の頃にはjr部門で優勝
そのままモデルを使う部門に出場し22歳で優勝し
23歳で世界大会へ出場し3位
全く満足できず、18歳〜28歳までコンテストに毎年2回以上出場し
優勝回数10回以上は軽く超えたが
自分の技術に終わりを感じたことは一度もない。
今でも毎年上手くなっていると思うから。
コンテストを引退し次に目標としたのは
団体の中でもショーや課題を作る側の技術委員会という講師活動。
その中でいろいろな出会いもあり
毎年のようにフランスへ行き
ヘアーのパリコレ HCFパリ のメンバーサロンに登録し
コレクションを見に行き刺激を受けて帰国する。
そして約8年前には自分のサロン ferry をオープンし
毎日たくさんのお客様にご来店頂き忙しい日々を送らせてもらっています。
普通に考えれば、趣味も仕事も充実し楽しく幸せな日々を送っているように
見えると思いますが、、、
僕は全くそうは感じていません。
もちろん趣味も仕事もできることは幸せだと思います。

しかし、常に次の大きな山を求めている僕は
今していることは過去の財産であって未来のやることではないと思っていしまう。

これから先何を目標にしていけばいいのかを常に考えてしまう。
ちなみに現状維持はできないものだと思っている。
守りに入りキープするようになればほぼ間違いなく衰退して行ってしまうでしょう。

企業も人も、成長しなくなった時点で
成長の反対の衰退になっていくと僕は感じるからです。

さて、次の目標は何かな?

と考えていると、ferryのブランディング?自分の仕事のあり方?美容業界のこれから?
のことについて疑問に思う部分が幾つか見えてきた。

価値について。

価値ってなんだ?どーゆう基準があるんだ?
と自分なりに分析してみた。
その話はまたいつか気が向いたら書きたいと思います。

たどり着いた答えが料金改正になったのです。
より追求したい!もっとイイものを提供したい!もっと綺麗になってほしい!
偽りの情報に左右されない
本当の美の追求。
まだまだ先は長くなりますが、ゴールの見えない世界に突入です。
不安と責任に押しつぶさせそうなプレッシャーの中で毎日胃が痛いですが
不思議と気持ちイイ。
この、不安が人を何倍にも成長させてくれるのだと実感する今日この頃。

軌道に乗った店で、安定した仕事、生活の中で
どこに成長するキッカケがあるのでしょう?

新しいこと、信念のあることに挑戦しなくてどこに成長があるのでしょう?

誰かがやらなければ何も始まらない。
自分が行動しなければ何も変わらない。

変わらない生活の中でモチベーションを上げることはできません。
モチベーションがなければいいものは生まれません。

1つでもいい!
何か自分ができることを追求し豊かな人生にしていこう!


by ferry04 | 2017-07-02 12:00

ferry代表 平松隆生 blog


by ferry04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31