人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化

進化_b0192327_09503345.jpg

最近の美容室は

メニューがたくさんあるなぁ

と感じる今日この頃。

しかし

もともと美容室とは、ヘア・メイク・エステ・ネイル

など総合的に綺麗にする職業から始まっていたと思います。

そこから

エステサロン

ネイルサロン

マツエクサロン

ヘアサロン

と別々に分かれて

今に至るのかな?と思います。

ってことは

遠い未来

カットサロン

パーマサロン

カラーサロン

トリートメントサロン

みたいに細分化されていくのか?

とも思える。

しかし考えてみればすでにカットサロン・カラーサロンなどは激安店だが

すでにたくさんできてきている。

それは置いといて

これからの美容師に求められることは

より細分化された専門的な技術なのか

マルチになんでもできる美容師なのか?

と思うこともある。

まぁ、ヘアスタイルを作るにはいろいろな技術が必要なのだが

それをチームで仕事できればまだしも

個々に〇〇専門店などができても・・・

って感じもする。

2020年以降世の中が激変していく中で

僕たち美容師は世の中に何を求められ

どう変化していくのか・・・

不安もたくさんありますが

楽しみもたくさんありますね♪

どう転んでも

絶対的に必要なことは

お客様のために何ができるのか?

そして圧倒的な基礎技術力!

常に進化を遂げることでしょう。



by ferry04 | 2018-07-05 09:50

ferry代表 平松隆生 blog


by ferry04
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31